コラム
PR

バランスホイールを使って目標の整理をしたらぼくの人生は豊かになった

hisashi
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
あなた
あなた

バランスホイールってなに?

のざき寿
のざき寿

あなたの人生や生活を見つめ直すための考え方・フレームワーク(方法)です。

あなた
あなた

バランスホイールを使うと何がいいの?

のざき寿
のざき寿

自分自身を客観的に見つめられるようになり、バランスのとれた人生を歩むことができます。

あなた
あなた

どんな時にバランスホイールを使うの?

のざき寿
のざき寿

仕事・家庭・プライベートなど、ぼくは目標を整理するためにバランスホイールを使っています。

バランスホイールを使って目標を整理すると「あれもしなきゃ」「これもしなきゃ」と忙しくなることが減ります。

それは、目標に優先順位をつけられるようになるからです。

のざき寿
のざき寿

こんにちは、のざき寿(ひさし)といいます。元芸人です。

当サイトに来てくださり、ありがとうございます!ゆっくり見ていってくださいね!

目標を持って生きることは大事ですが、目標に追われて生きてくのは本末転倒ですよね。なにより、忙しくなってしまってしんどいです。

「あれ?もともと何でやろうと思ったんだったけ?」そう思うこと、ありませんか?

ぼくは、ありました。

仕事や家庭、将来のことや人間関係、人生を生きれば生きるほど、夢を持って生きようと思えば思うほど、掲げる目標も多くなります。

のざき寿
のざき寿

「プログラミングがしたい」「ギターが上手くなりたい」「ブログで収入を得たい」「イラストを描きたい」「キャッチコピーを書きたい」「筋トレをして理想の体になりたい」

これはぼくの目標ですが、もう、グチャグチャでした。人間、与えられた時間には限りがあります。

そこでバランスホイールを使うことにしました。バランスホイールはその名の通り、バランスよく物事を管理・整理するための考え方です。

この記事でわかること
  • バランスホイールとは
  • バランスホイールをどんな時に使うのか
  • バランスホイールの実例
  • 作り方や考え方

これらのことを、解説していきたいと思います。

仕事に関しての目標だけでは人生は豊かになりませんし、かといってプライベートや趣味の目標だけでは生活は成り立たなくなります。

あなたもバランスホイールを使って、バランスを見直してみませんか?

バランスホイールとは

あなた
あなた

バランスホイールってなに?

のざき寿
のざき寿

バランスホイールとは、人が人生で目標にすることを8つに分類する考え方・フレームワーク(方法)です。

自己開発プログラムを提供する米国の組織・SMI(Success Motivation Institute)創始者であるポール J. マイヤー氏が、1960年代に考案しました。

バランスホイールの8つの視点

バランスホイールの8つの視点
バランスホイールの8つの視点

バランスホイールは、以下の8つ視点で構成されます。

バランスホイールの8つの視点
  • 人生の基盤となる4つの視点
  • より豊かな人生を送るために必要な4つの視点

4項目ごとに紹介していきますね。

人の基盤となる4つの目標

まずは、人生の土台となる視点からです。

人生の土台となる4つの視点
  • 仕事
  • 趣味
  • 社会貢献
  • 人間関係

これらの視点は、人生を支える上で欠かせない重要な位置付けになっています。どの項目が欠けても、豊かな人生を送ることが難しくなってくると思いませんか?

これらのバランスホイール視点から、具体的な目標を考えてみました。

  • 仕事:ライティングの副業をはじめて本業とは別の収入源をつくる
  • 趣味:ギターで1曲弾けるようにする
  • 社会貢献:コンビニで小銭を募金する・地域のゴミ拾いをする
  • 人間関係:他人のいいところを褒めるようにする
のざき寿
のざき寿

バランスホイールを建築で例えてみると、土台がしっかりしていれば、上に建物も頑丈になりますよね。
地盤がゆるい・傾いている土台では、上に積み上げれば積み上げるほど、不安定になっていってしまいます。

より豊かな人生を送るために必要な4つの視点

次の4つは、土台の上に築かれる視点です。

より人生を豊かにする4つの視点
  • ファイナンス
  • 健康
  • 学習
  • 家族

たとえば土台である「仕事」の目標を達成したい場合。

学校に通ったりセミナーに行ったりしなくては目標の達成が難しい時。家族の協力や理解、学習にかかる資金が必要になりますよね。

土台をより豊かにするための補助的な役割も、この4つの視点の目的だったりします。

  • ファイナンス:毎月決まった金額を貯金する
  • 健康:毎日ランニングをする
  • 学習:今年中に資格を取る
  • 家族:1日1回は家族と話す時間をつくる
のざき寿
のざき寿

円(ホイール)で関連し合っている利点

バランスホイールの視点は、それぞれが独立せずに関連しています。視点同士は影響し合い、手を繋いでいるかのように引っ張り上げてくれます。

客観的な視点になって「土台となる視点」と「より豊かになる視点」で、自分の人生を見つめ直すことができるのです。

「回転しているコマ」をイメージしてバランスホイールを理解する

あなた
あなた

なんかちょっとイメージつかないなぁ?

のざき寿
のざき寿

ぼくは「コマ」をイメージして、バランスホイールを理解しています。

お正月に子供が遊ぶ「コマ」をイメージしてみてください。コマがバランスよく回転するのは、すべての方向に同じ力が均等にかかっているから安定して回ります。

人生も同じではないでしょうか。

バランスよく均整のとれた目標設定をすることで、人生というコマは回転力を失わず安定して回り続けます。人間もバランス良く成長のサイクルを回さないと、立っていられなくなるわけです。

バランスホイールを使って、バランスのいい人間をめざし、バランスのいい豊かな人生をおくりましょう!

のざき寿
のざき寿

バランスの悪い人とは?

あなた
あなた

バランスの悪い人って、どんな人?

バランスの悪い人
  • お金持ちなのに性格が悪い
  • お人好しすぎて貧乏
  • 遊びは充実しているが頭が悪くて仕事ができない
  • 仕事しすぎて友達がいない

ぼくはどの人生にも、魅力を感じません。

仕事ばかりの人生では、仕事人間になってしまって大切なものを失ってしましそうですし。

趣味や遊びの人生だけでは、魅力的な人間人はなれなさそうですよね。

あなたの目標は、偏ってはいないですか?

のざき寿
のざき寿

ぼくはバランスホイールを使って目標の管理をすることで、

  • 何に対して努力を重ね
  • 何に時間を割くべきか

これらの判断に困らなくなりました。自己分析もできるようにもなりました。

バランスがいいと、なぜ人生は豊かになるのか

のざき寿
のざき寿

バランスのいい人間になると豊かな人生を送れることは、科学的にも照明されています。

アメリカコロラド州立大学・職業科学を研究するアーロン・イークマン氏によれば「人生のバランスがとれている人はほかの人と比べ、幸福度が大幅に高く、不健康なレベルが低かった」

作家兼心理学者のジェレミー・サットン氏によると「人生のバランスが崩れると、自分をコントロールできなくなり、満足度が低下する」

ぜひ、バランスホイールを活用してみてくださいね。

具体的な目標をバランスホイールで立ててみよう

あなた
あなた

目標はどうやって立てるといいのかな?

のざき寿
のざき寿

バランスホイールの考え方以前に、ぼくが行っている目標の立て方を紹介したいと思います。

手順は次の通りです。

バランスホイールを使った目標の立て方
  • マインドマップを使って目標を書きだす
  • バランスホイールに従って目標を分類する
  • SMART(スマート)の法則を使って目標を具体的にしていく

では、詳しくみていきましょう。

マインドマップを使って目標のアイデアや願望を書き出す

マインドマップを使って目標のアイデアや願望を書き出す
マインドマップを使って目標のアイデアや願望を書き出す
のざき寿
のざき寿

ぼくはまず、マインドマップで目標となるアイデアや願望を書き出していきます。

マインドマップとは?

あるテーマに対し、連想する単語を思いつく限り書き出していくアイデア発想法です。

人間の脳内の思考を書き出すようなイメージで、次から次へと単語を繋げていきます。

のざき寿
のざき寿

こちらの記事に詳しく書いていますので、よければ参考にしてみてください。

こちらの記事もどうぞ
マインドマップ初心者が知っておきたい書き方と使い方とは
マインドマップ初心者が知っておきたい書き方と使い方とは

思いつく限り、単語を書いていきます。

マインドマップを使って書き出すメリットは、自分の頭の中を客観的に見られることです。

書いていくうちに、目標としたいことのアイデアが固まってきます。

バランスホイールを使ってアイデアを分類する

のざき寿
のざき寿

マインドマップで書き出したアイデアを、バランスホイールを使って整理していきます。

さきほど紹介した、バランスホイールの8つの視点で整理していきます。

アイデアがいくつもある場合は、どれかひとつにするか・まとめられないかを考えて、多くならないように注意します。

目標をいっぱい持ちすぎると、どれも達成できなくなってしまうからです。

SMART(スマート)の法則で目標を具体的にする

のざき寿
のざき寿

整理されたアイデアに具体性をもたせるために「SMART(スマート)の法則」を使って考えていきます。

SMART(スマート)の法則とは?

目標を達成するための方法や手段を考えるためのフレームワーク(方法)です。

次の5つの項目から、目標を具体的にしていきます。

  • 「S」Specific(具体的)
  • 「M」Measurable(測定可能)
  • 「A」Achievable(達成可能)
  • 「R」Relevant(関連性のある)
  • 「T」Time-bound(期限のある)

これらの単語の頭文字をとって、「SMART」となります。

のざき寿
のざき寿

こちらの記事に詳しく書いていますので、よければ参考にしてみてください。

こちらの記事もどうぞ
SMARTの法則は時代遅れではなく普遍的な目標設定の考え方
SMARTの法則は時代遅れではなく普遍的な目標設定の考え方

目標にかたよりがないか、バランスホイールを使って目標を見直しましょう。

自分自身をコーチングするようなイメージです。

自己との対話を何度も繰り返していきましょう。

バランスホイールはコンフォートゾーンを広げるために使う

あなた
あなた

もっと自分を成長させたい!

のざき寿
のざき寿

バランスホールを活用しようとしているあなたは、成長意欲が高い人です。

コンフォートゾーンとは?

コンフォートゾーンとは?
コンフォートゾーンとは?

コンフォートゾーンとは、居心地のいい空間を意味します。

コンフォートは「快適」「癒し」という意味を持ち、ゾーンは「地帯」「領域」という意味をもった単語です。

自分の手の届く範囲、努力しなくても達成できる目標の中にいることを意味します。

たとえば、居心地のいい会社・慣れ親しんだ友人関係・馴れ合いのコミュニティー。これらはコンフォートゾーンの内側といえるでしょう。

どの環境にいても、あなたの成長は止まってしまっています。

成長する人とは

コンフォートゾーンの外側に飛び出して、チャレンジしていく人です。

成長するには、ストレスを感じない居心地のいい場所から、努力を積み重ねて抜け出していくことが大切です。

つまりコンフォートゾーンの拡張が不可欠なのです。

バランスホイールはコンフォートゾーンの外に設定する

バランスホイールで考えた目標は、自分のコンフォートゾーンの外側に設定します。

コンフォートゾーンが大きく広くなっていけば、それに比例してあなたの人生も豊かになっていくでしょう。

スキルアップ・スキルの整理にバランスホイールを使う

あなた
あなた

バランスホイールは、ほかの使い方もあるのかな?

のざき寿
のざき寿

ぼくが実際に行っている、バランスホイールを使ったスキルの整理を紹介していきますね。

自分の持っているスキルや知識が、バランスホイールのどの項目に分類されているかを知っておくためです。

自分のスキルを洗い出す

まずは、自分の持っているスキル・知識・行動を洗い出します。

スキルの洗い出し
  • Webライティング
  • プログラミング
  • ギター
  • 筋トレ
  • 食事制限・糖質制限
  • 読書
  • 介護資格の勉強
  • 親の介護を考える
  • 介護職員として働きいている

仕事や日常、行動や思考など、思いつく限りなんでも書いていきます。

のざき寿
のざき寿

これから目指していきたいとでも構わないと思いますよ!

スキルをバランスホイールで整理していく

洗い出したスキルを、バランスホイールの8つの項目にしたがって分類していきます。

スキルをバランスホイールで整理していく
スキルをバランスホイールで整理していく

よくよく見てみると、ぼくはファイナンスの部分が欠けていました。

バランスホイールでスキルの穴を補っていく

要するに、穴を埋めていくように身につけるスキルを選択していけば、バランスの取れた人になれるというわけです。

いかがでしょうか。この方法だと、新しく何かを始める時に今の自分に足りないものを客観的に見つめることができます。

キャリアアップの視点も加えていくと、さらに具体的なビジョンが見えてくるでしょう。

アファメーション考えるためにバランスホイールを使う

あなた
あなた

アファメーションってなに?

のざき寿
のざき寿

アファメーションとは「理想の現実を叶えるためのポジティブな宣言」のことです。

夢や生涯を通じて達成したいこと、つまりアファメーションを整理するために、バランスホイールを使うこともおすすめですよ。

具体例を紹介しますね。

「仕事」に関するアファメーション

  • 私は、エンジニアとして大手IT会社に勤務している
  • 私は、個人事業主として開業し自由に仕事をしている
  • 私は、SNSのフォロワーが〇〇いるインフルエンサーだ

「ファイナンス(お金)」に関するアファメーション

  • 私は、自由に使えるお金があり自分に投資している
  • 私は、将来のために毎月〇〇円積立をしている
  • 私は、親・子供を幸せにできるだけの十分なお金がある

「健康」に関するアファメーション

  • 私は、運動を習慣化し毎日体調がいい
  • 私は、健康的な食事をしていて血液はサラサラだ
  • 私は、十分な睡眠をとっていて免疫力が高い
のざき寿
のざき寿

アファーメーションの書き方については、次の記事に詳しく書いています。よかったら参考にしてみてくださいね。

こちらの記事もどうぞ
ぼくはアファメーションの最強例文で10キロ痩せて理想の体型を手に入れた
ぼくはアファメーションの最強例文で10キロ痩せて理想の体型を手に入れた

目標を達成するための行動を習慣化するコツ

あなた
あなた

バランスホイールで目標は考えた!

のざき寿
のざき寿

じゃあ、あとは行動し続けるだけですね。

あなた
あなた

そうなんだけど、習慣化がいちばん難しいのよ。

のざき寿
のざき寿

せっかく考えた目標は、行動に移し習慣化しなくては達成されません。

バランスホイールで目標を考えただけで終わらないように

習慣化にかかる期間は平均66日だといわれています。

あなた
あなた

勉強のために毎朝30分の読書をしよう!

のざき寿
のざき寿

とにかく「毎日やる」ことが大事です。

66日を過ぎた辺りからそのうち「やらなくては気持ち悪いなぁ」と、感じるようになります。そうしたら習慣化できている証拠です。

習慣化コツを、次の記事にまとめています。よろしければ参考にしてみてください。

こちらの記事もどうぞ
習慣化にかかる期間を短くするにためにぼくは脳の思い込みを変えてお酒をやめました
習慣化にかかる期間を短くするにためにぼくは脳の思い込みを変えてお酒をやめました

バランスのとれた人生をバランスホイールでつくろう

あなた
あなた

さっそくバランスホイールで目標を考えてみよう!

そう思っていただけたのなら嬉しいです。

人生をバランスよく過ごしていくためには、仕事だけ・お金だけなどのひとつの視点ではなく、多角的に自分を見つめる必要があるみたいですね。

ぜひあなたの人生に、バランスホイールを取り入れてみてくださいね。

のざき寿
のざき寿

あなたの人生が、豊かなものになりますように。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Xからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
のざき寿
のざき寿
物書き
元芸人 / Webエンジニア5年 / SEOライティング2年 / コピーライター養成講座卒業
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました